2010年12月13日月曜日

XAMPP + ActivePerl + AnotherHTML(WinXP) ローカル環境構築!はまったゾ…

すっかり土日、こいつで潰してしまいました。(T_T)

きっかけは、ローカル環境でHTML文法チェックがやりたい!ってところから…

AnotherHTMLには随分とお世話になっておりましたが、サイトの確認をサーバーへアップする前に行いたいってことで、ローカル環境に構築済みのXAMPPに、ActivePerlを追加してAnotherHTMLを動かすことに。

構築済みのXAMPPは、1.7.0フルバージョン。

ActivePerlは、この辺の手順で問題なく入りました!

AnotherHTMLのダウンロードと、jcode.pmの組み込みだけでいけるはず…

まぁ、すんなり動くとも思わなかったけど
CGIのエラーで、なにやら引数がどーちゃらこーちゃらと…
エラーの詳細を控えてなかったのと、
ヒントを貰ったページも見つけられなかったので、結果からいうと
XAMPP1.7.0に入っているApacheバージョンにバグ?があり
パッチをあてるとよいとのことでした。

パッチをあてるぐらいなら、XAMPPそっくりバージョンアップしようってことで
旧バージョンをアンインストール後、最新1.7.3をインストール!!

ここからが、大はまりの始まり~~
なぜか、Apacheが起動しない…
再インストールも何度も試したがダメ。
ググると、ポート80がSkypeなどで使われてない?なんてあり
XAMPP付属のポートチェッカーで確認してみるも、ポート80はフリーだし…

自力の試行錯誤は、全く歯が立たないので
Google先生に、聞きまくり!
ようやく、見つけたページに解決策がありました。

Windows環境、XAMPP1.7.3のフルバージョンでApacheが起動しないケースがあるらしい…
XAMPP1.7.3Liteバージョンで、いけるとのことで
それをインストールして無事に動きました!
面倒だったのは、フルバージョンのインストール先がc:\xamppだったのに対し
ライトバージョンは、c:\xamppliteで
各設定ファイル(バーチャルホストなど)のパスを変更がありました。

以上、忘備録…

0 件のコメント:

コメントを投稿